富良野岳→上ホロカメットク山 2019年10月21日

数年前に三段山に登った時、上ホロカメットク山の山肌が印象的だったので、ずっと登ってみたいと思っていました。

快晴で景色は抜群でしたが、稜線の北斜面は北風が強く肌を露出していると体温を奪われるので、風を防げる防寒着を着ました。逆に南斜面は風がなく日が当たりポカポカと暖かく、歩くと暑くて汗が噴き出してくるので、早く北斜面で風に吹かれたい~と思いながら登りました。北斜面では風のない日の当たる暖かい南斜面が恋しくなり、南斜面では冷たい北風で冷やされたい…コンフォートゾーンがない忙しない稜線歩きでした( ̄▽ ̄)

メンバー:K✖2

5:30、少し明るくなってからの出発。薄暗いうちはヒグマが怖いのですが、今夜飛行機で帰るので後ろが詰まっているので前で調整です。

道は霜が付いています。

富良野岳、朝日を浴びて美しい。

後ろに見える十勝岳が美しくて、気になって気になって何度も振り返りながら歩きました。

その様子がこれです。

振り返りすぎです。

道には雪があります。

富良野岳への登り。

富良野岳に到着です。

稜線では北風が強くとても寒いので防寒着で身を固めています。稜線に出る前と出た後では服装が違うので、違う日ではないのか?と思うほどです。

富良野岳山頂からの眺め。

誰もいなく静寂そのもの。

富良野岳を後にし、これから三峰山を越えていきます。

この池の水は凍っています。

振り返って富良野岳。

三峰山山頂。名前の通り、三つの峰が連なっています。三つとも思ったよりしっかり登り下りするので地味に疲れます。

上富良野岳に到着。

次はお目当ての上ホロカメットク山です。

中央のピークが上ホロカメットク山です。顔のように見えるのは私だけ?

上ホロカメットク山に到着です。十勝岳が美しいです。左側から噴煙が上がっています。

三段山。

 

D尾根を下り、12:30に十勝岳温泉に戻りました。

(記 Kumiko)