高千穂峰 2019年7月15日

メンバー:K✖2

コース:高千穂河原→御鉢→山頂→御鉢→高千穂河原

 

駐車場から鳥居をくぐり、緩い登り坂を歩いた先に霧島古宮址があります。噴火によって燃えてしまった霧島神社のあった場所です。現在は、霧島神宮の飛び地境内となっているそうです。

古宮址を右に曲がるとこのような石の階段が続きます。

その階段が終わると石のゴロゴロした道になります。

さらに登っていくと、石の粒が小さくなってきます。坂は緩やかですが、砂地のようで足がとられ登りにくくなります。

傾斜がきつくなりました。

登り切り、御鉢に出ると道は平たんになります。

御鉢の内側です。

山頂までの最後の登りです。ザレていて登りにくいし、下りにくいです。

山頂に着きました。天の逆鉾です。

登り始めた時間が遅かったせいか、山頂には誰もいなく、無風でとても静かです。

座って休んでいると、背中にヒグラシがドスンと勢いよく止まり、衝撃を感じました。ここでも羽の生えたいろんな大きさの虫がブンブンする中、休憩してから下山しました。

高千穂峰の山肌。えぐれて痛々しいです。

下山途中、振り返って撮影。穏やかな山容です。

楽しく、無事に登山することができました。山の神様に感謝です。

(記 kumiko)