伯耆大山 2019年4月6日

メンバー:K✖4

コースタイム:夏山登山口9:50 → 六合目避難小屋11:13 →山頂12:12 →行者谷分れ13:40 → 元谷入口14:02 → 大神山神社奥宮14:33 → 駐車場14:51

羽田6:50発、米子8:05着の飛行機で鳥取入り。レンタカーで登山口へ向かい、到着をして支度をして登り始める。

雪がほとんどなく、暑くて上着を脱ぐ。

三合目まで来ると雪が出てくる。

登山道はこんな感じ。

だいぶ雪が残っています。

日の当たるところは雪が解けています。

樹林帯をそろそろ抜けるころ、視界が開けてきて、北壁が見え始めました。

六合目の避難小屋に着き、ここからアイゼンを装着。

開けた場所を登っていきます。

景色もよく見えます。

美しい景色に見とれながら歩きます。

急な坂は終わり、平たんな場所になりました。木道があります。

山頂に着きました。

弥山と剣ヶ峰が美しいですね!快晴、微風の登山日和です。

頂上避難小屋付近で休憩をとってから下山します。なだらかな斜面をのんびり歩いています。

気温が上がり、雪が緩み、アイゼンを付けていても滑るので、歩きづらいことこの上なし。写真では分かりづらいですが、急な斜面です。

行きとは違うコースで、行者谷分れから下りて、元谷の河原に着きました。北壁が美しいですね!!

奥宮まで下りてきました。登山の無事を感謝してお参りをしました。

車で街に下りる途中、大山の全景が見えるところで撮影。

この後、街で風呂に入り食事をして、米子20:20発、羽田21:50着で帰路に着いた。(記 K)