北アルプス 餓鬼岳から燕岳縦走 2015年9月3~4日

2015年9月2日夜発 3~4日縦走
コースタイム:

3日 白沢登山口6:20~魚止めの滝7:56~最終水場8:31

    ~百曲がり入口12:49~餓鬼岳小屋13:50

   餓鬼岳山頂14:10

4日 餓鬼岳小屋発5:40~東岳8:38~東岳乗越9:12~燕岳11:58

    ~燕山荘12:25~中房温泉着15:18 

 北アルプスでも、孤高を保つ山、餓鬼岳から燕岳への縦走をいつかしようと思っていた。

餓鬼岳登山を誘われたのをきっかけに調べてみると、燕岳への縦走路は、岩峰がつらなるコース。

その魅力を味わいたく、標高差1600mある餓鬼岳への登りに向かった。

写真1

白沢登山口

写真2

林道から登山道へ

写真4

沢づたいの登山道を行く

写真4

沢を時々わたって登り進む

写真5

魚止ノ滝

写真6

餓鬼岳小屋と餓鬼岳山頂

写真7

餓鬼岳山頂にて

写真8

燕岳への稜線

写真9

いよいよ岩場の連続

写真10

岩の間をぬうように登山道が続く

写真11

早出のためようやく太陽が射してきた

写真12

好天に恵まれ遠方の山々を楽しみ?ながら板わたり

写真13

やがて稜線の西側を下り出す。梯子段

写真14

岩場の弱点から弱点を下る

写真15

時に岩峰の間を通り抜け

写真16

ようやく岩峰地帯を終了

写真17

霧が沸いてきた縦走路を進み東沢岳の稜に達した

写真18

霧の中の燕岳山頂。ここまで誰にも会うことのない稜線歩き

写真19

霧が一瞬切れて燕岳を望む

 一同緊張しながらの岩峰の稜線を通り抜け、平坦な尾根歩きを進み、ようやく燕山荘に到着した。

合戦小屋で、「てんやもの的食事、何があるかな」と話しながら、解放と満足感に満ちて下山していった。