2014年5月 月報

5月山行報告

参加者:田中、工藤、工藤紀、西方、大屋、遠藤、藤ケ森、前澤、永田、長澤、入月

【月例山行】

GW山行 5月3日発4日宝剣岳と木曽駒ケ岳(百高山を意識)(長澤、田中、工藤)

・展望よし、この時期宝剣に登るにはロープが必要。怖い「補導員」に指導される。

春山合宿 5月7日乗鞍岳 6日夜発(工藤紀・工藤・永田・藤ケ森)

・バスで位ヶ原山荘まで。9:20発〜剣ヶ峰12:25-:35〜位ヶ原山荘着13:28

・山頂は風が強かった。

【個人山行】

5日・6日 燕岳(工藤他高校生)

・5日天気悪く中房温泉に幕営(いいテントサイト)日帰りで登下降。槍の展望絶好!

5・6日 丹沢(西方他1名)

・青根登山口~蛭ヶ岳~丹沢~蛭ヶ岳山荘泊~青根登山口

・天候が良く東京の夜景がきれいだった

5月9日 西湖の毛無山(3中の登山手伝い)(木の内・永田・工藤紀・工藤)

・9:30出発~14:00着

・生徒の体力差があまりなくて楽だった。

5月3日 三つ石山(身延から)(工藤、永田、藤ヶ森、山本え)

・登山口までの簡易舗装が狭く荒れていた

・山頂に神社が祀ってあり、その裏に山頂があるが見晴らしはない

5月18日 西湖の岩場(遠藤・工藤紀・工藤)

・ゲレンデは4組も来ていて混んでいた

5月22日 富士山須山道(大屋・永田・藤ケ森・遠藤・山本・工藤紀・工藤・他1名)

・水ヶ塚駐車場に車3台→5人が車1台で須山神社駐車場へ移動

・車1台3人は須山駐車場へ直行

・須山神社駐車場~忠ちゃん牧場~イエティスキー場脇~水ヶ塚駐車場

・スタートから道標がありわかりやすかった。

5月30日発31日 富士山小御岳流し(田中)と屏風尾根(工藤紀・工藤)

・小御岳流し:5合目駐車場からすぐに登る

・屏風尾根:泉ヶ滝残雪から取り付く。

・途中から小御岳流しと屏風尾根が合流し白山岳へ出る。

・吉田口・吉田大沢には、山スキーヤー・スノボーダー圧倒的多し。

5月31日・6月1日 宮ヶ瀬北原〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜檜洞丸〜日影沢橋(西方他1名)

・神ノ川ヒュッテ集合。登山口にはヒルがいたが、登山道にはいなかった。蛭ヶ岳山荘泊

・丹沢山手前はシロヤシオが素晴らしかった。

【山行計画】

6月7日 市民バスハイク下見(月例山行)四阿山・根子岳 集合 4:30

下見:西方、紀代、長澤、大屋、永田、前澤、遠藤、高野、田中、山本

当日:工藤、西方、紀代、長澤、大屋、永田、前澤、藤ヶ森

6月22日 バスハイク 日本百名山の四阿山と花の百名山の根子岳

当日散策コース担当:大屋

当日縦走コース担当:西方・田中

6月28日 第2回(タカデッキ)草刈り 麓から 6:00駐車場(工藤、永田、藤ヶ森、遠藤、前澤)

【個人山行】

6月 日 軽井沢高岩山(エキサイティングな岩山)(工藤・募集)

日にちは天候と相談でメールを流します。

7月の月例山行 7月19~21日のうちの2日間、前夜発 北沢峠~甲斐駒ケ岳~鋸岳~北沢峠

*60周年記念行事 日本の山岳標高ベスト100、雪の3000m主峰、富士山での軌跡

*富士山の三大古道登りましたか:村山道・吉田道・須山道ですが。

*ペッツルのレスキュー講習会に勉強に行きませんか。1講座25000円かかりますが。